お知らせ

2025/12/27

NEW

年末年始の帰省は、家族が落ち着いて集まれる〝終活〟の話をする絶好の機会です。

私たち終活サポートの現場でもご家族からのご相談が最も増える時期です。
それは、多くの方が「親のこれから」について、ふと考える時間を持たれるからです。
けれど〝終活〟の話は、特別な準備や覚悟が必要なものではありません。
「もしもの時」の話ではなく、「これから、どんな暮らしをしたい⁉️」そんな一言からで十分です。

〝終活〟は、人生の終わりの準備ではなく、家族が安心して日々を重ねていくための会話。
一度ですべてを話す必要はありません。この帰省は、その第一歩で大丈夫👌
もしも…
「気になっていることはあるけど、どう切り出せばいいか分からない」
「話してみたけれど、少し不安が残った」
そんな時は、終活ライフケアプランナーの我々にそっと相談するという選択もあります☺️

【話し合うべき具体的な内容】

元気なうちに以下の内容について意向を共有しておくと、いざという時に役立ちます。

◉医療・介護の希望

介護が必要になった場合に入りたい施設、延命治療の希望、最期を迎えたい場所など。

◉お葬式・お墓について

葬儀の規模(家族葬か一般葬か)、希望する形式、埋葬方法(お墓、永代供養、散骨など)。

◉財産・相続について

預貯金口座や証券口座の把握、誰に何を相続したいかという意向、遺言書の有無と保管場所、不動産処理など。

◉身の回りの整理(実家終活)

不用品の整理や、貴重品、思い出の品の処分方法に関する希望。

◉連絡先リスト

親戚や友人の連絡先、かかりつけ医などのリスト作成。

これらの話をすることで、親御さんの想いを大切にしながら、将来の不安を減らし、家族の絆を深めることにつながります。


〝家族の安心を、会話からつなぐ〟
終活ライフケアサロン
株式会社ENBRIDGE

前のページへ戻る

Contactお問い合わせ

終活ライフケアサロン(株)ENBRIDGE(エンブリッジ)では、大手の税理士法人や関連企業と提携し、
ワンストップでのサービス・サポートを展開しています。
ご不安なことやご不明なことがあれば、お気軽にお問い合わせください。
ご来店相談も可能ですので、お気軽にお越しください。

044-932-1237

お問い合わせ

pagetop このページの先頭へ